英単語をダブルクリックするとThe Free Dictionaryで音声が聞けます

英語の子音字と母音字

英語は、子音を表す音と母音を表す音を組み合わせて表記します。

アルファベットは26文字ですが、そのうち母音を表すのがA・E・I・O・U の5文字

子音を表すのが、B・C・D・F・G・H・J・K・L・M・N・P・Q・R・S・T・V・W・X・Y・Z の、21字

ちょっと浮気物なのが子音文字の Y 。これは、cry や buy のように、i の音を持つ母音字の働きをする事があります。

また、母音文字 U は queen, question 等のように、Q とくっ付くと、kw という子音の音を表します。

こんな風にみると、英語の母音を表す文字がとても少ない事に気付きます。

英語の母音が、たった5音だったら日本人も英語の発音にそれ程苦労しないのでしょうが、そうは問屋が卸さないところが悲しいかな。

音はあるのに文字が無い...というわけで、英語は色々創意工夫しまして、世にも奇妙な綴りのルールが生まれたのです。

この章は下記のように構成されています。

  1. 英語の子音字
  2. 英語の重子音字
  3. 英語の母音字
  4. 英語の二重母音字
  5. 母音字+R
  6. 二重母音字+R

奇妙でややこしいルールに入る前に、比較的簡単な子音についてまずお話しようと思います。

子音を理解したら、次は母音をおさえましょう。

子音・母音に関しては、「そういう風に音を表すのだな」という感じで見ておいて下さい。ここでは、あまり根つめなくて良いです。

  1. 英語の子音字
  2. 英語の重子音字
  3. 英語の母音字
  4. 英語の二重母音字

この音の表し方がわかりましたら、フォニックスのルールに進んで下さい。

Rの入った母音字は、ルール4、又は、ルール5が終わった段階で読まれた方が理解しやすいと思います。

特に英語の音になれていない方は、まずルール5まで見終わってからRの入った母音字見るようにして下さい。

それでは英語の子音字について見てみましょう。

英語学習ランキング         PAGE TOP    前頁に戻る     印刷


英語学習ランキング
ランキング参加中。応援お願いします。

サイト内カテゴリ

TOP PAGE

サイトの使い方と学習法

英語の子音字と母音字

つづりのルール基礎編

つづりのルール上級編

サイトマップ

英語リンク

桜の英語教室

英会話初心者向け
1日20分の独学勉強法

桜の英語四方山話

リンク集

英語学習ランキング

アクセスランキング
inserted by FC2 system