英単語をダブルクリックするとThe Free Dictionaryで音声が聞けます

母音字+R

さてさて、日本人の苦手なR を含んだ母音です。これらも二重母音同様、一音である点に注意してください。

ここの R の入った母音は、英語の母音字二重母音字をキチンと把握していないと混乱します。自信のない方は、フォニックスルール1〜4、または、5まで読んで練習してから、学習する事をお勧めします。

逆に、ここを理解できると、発音問題でよく出てくる「同じ音を選べ」とか「違う音を選べ」というのも、綴りをみただけで理解できるようになります。

母音字に R の入った音

母音字A・E・I・O・UR とくっ付き、一音の母音を作ります。a や、o に r が入っただけ…とは行かないところが曲者で、それぞれ独自の音になります。

この母音字+R は、イギリス英語だと R の音がなく伸ばした感じ、アメリカ英語では舌を巻く音になります。

AR AR: arm, art, card, hard, part
OR OR: born, for, corn, or, torn
ER ER: her, serve, term
IR IR: bird, firm, shirt, third
UR UR: burn, curl, hurt, turn

ARは、father, calm などの auml の音に、舌を巻いただけの r の音が付いた音です。calm(caumlm) と card(cARd)を聞き比べて見て下さい。

ORは、all, August などの ocirc音に、舌を巻いただけの r の音が付いた音です。試しに、tall(tocircl) と torn(tORn) を聞き比べてみましょう。

ER/IR/UR は、同じ音です。この音は、e, i, u どの音とも違うのですが、しいて言えば、短音U(shortU)に近い音に 舌を巻いただけの r の音が付いた音です。bud(bshortUd) と bird(bIRd) の違いを聞いてみると理解できるでしょう。

ARER/IR/UR の音の違いはちょっと日本人には難しいです。farm(fARm) と firm(fIRm) の違いは直ぐにはわからないかもしれません。自分で発音の練習をしていると聞き分けられるようになります。

母音字の後に RE が続く音

母音字 A・E・I・U に RE が続いた場合、AR, ER/IR/UR とは違った音を表します。ただし、ORE のみ、OR と同じ音になります。

ARE ARE: bare, care, rare, share
ERE ERE: here, mere,
IRE IRE: fire, hire, spire, tired
URE URE: cure, pure, sure
ORE OR: before, core, fore, shore, store

実はこの RE のついた母音には、特徴があります。この RE の E は、ルール2の 無音のE で、その前を長音で読むという知らせです。

-AREは、長音A(longA) + R の組み合わせ。「エィアール」と一音で発音するのは面倒なので、A の「イ」とR の「ア」がまとまって 「エァ」に近い音になります。

-ERE-IRE-URE は、長音E(longE)、 長音I(longI) 長音U (longU)夫々の音は生きていますが、R の「ア」が弱まってschwa+ 舌を巻く音 になります。

Rの「ア」が弱まった音は、schwa(シュワ)と呼ばれる「ア」と「エ」の中間のような篭った音。longOlongU 同様、日本人はちょっと苦手な音です。この音については、上級編で詳しくお話します。

-ORE の場合、 長音O(longO)を発音して R が面倒くさすぎ、短縮されすぎて、OR と同じ発音になってしまいました。 試しに、fordfore を聞き比べて下さい。OR と ORE が同じなのがわかるでしょう。

以上が母音字に R または、RE を含んだ音です。これらには若干例外の単語がありますので、例外の基礎単語を確認して下さい。

次は二重母音字+Rを見てみましょう。

英語学習ランキング         PAGE TOP    前頁に戻る     印刷


英語学習ランキング
ランキング参加中。応援お願いします。

サイト内カテゴリ

TOP PAGE

サイトの使い方と学習法

英語の子音字と母音字

つづりのルール基礎編

つづりのルール上級編

サイトマップ

英語リンク

桜の英語教室

英会話初心者向け
1日20分の独学勉強法

桜の英語四方山話

リンク集

英語学習ランキング

アクセスランキング
inserted by FC2 system